ベトナム株式、不動産、ビジネスへ育てる視点の長期投資とベトナム情報

僕がベトナムに投資する理由

史上最高値はベトナム株だけじゃない!外出自粛に自炊で増える体重。株も買い増ししました【僕越投資録004】

2021年6月13日

史上最高値を更新したあと、一時調整中のベトナム株式市場ですが、いかがお過ごしですか?

ベトナム株と同時に僕越が最近はまっているのが自炊

外出してもコロナ対策のためレストランがデリバリーのみになっていますので、さっぱり外に出る気がおきません。

毎回グラブフードでデリバリー頼むのも面倒くさくなってきたし、なにより、ごみがたくさん出るのが気分がよくありません。

そんなわけで、始めたのが自炊です。料理研究家のリュウジさんに出会ってからクッキングの楽しさに目覚めました。

おいしいご飯って大事ですよね。

海外在住でもうまい飯が食える自炊の楽しみ

僕越はこれまであまり自炊をしませんでした。

だってどうやって作ったらよいかわからないし、手間もかかるし。

ところが料理研究家のリュウジさんのyoutubeで、ラクしてうまい飯がつくれるということがわかりました。

今ではレシピ本は、日本にいなくてもキンドルで簡単に買える。

感動です。そしてこの本。『悪魔のレシピ』、、、やばいうまさです。

この悪魔のレシピに加えて、リュウジさんの真骨頂はレンジを使った超簡単の時短メニューです。

そしておすすめのレシピ本が、この『爆速バズレシピ101』

夜、家に帰ってから30分も料理に時間をかけないで、しかもレンジだけでごはんが作れちゃうのでめちゃ楽です。

しかも、めちゃウマで後片付けも簡単。

レンジに入れて、時間を設定して、チンするだけなので、気分もかなり楽です。

そんな風に最近は家で自炊にはまっている僕越ですが、うますぎて残念なことに体重が史上最高値を超えてきました

最痩せの5年前からすると値は爆上がりの20%増し。

ベトナム株と一緒に新しい境地を開拓中です。

運動しないとですね。。。

またリュウジさんのyoutubeは、お酒をバカすか飲みます。

エンターテイメントであると割り切ってみないと、一緒にへべれけになってしまいますね。

それはそれで楽しいですけど。

何回もつくったレンジでできる親子丼のビデオ貼っておきます。

https://www.youtube.com/watch?v=9AcxDCzuc_I

一旦調整が入ったベトナム株式市場。僕越はVNダイレクト証券(VND)とVFMベトナム・ダイヤモンドETFを買いました

1300ポイントを超えて1370まで伸びたVNINDEXですが、先週前半は少し調整が入りました。

その後、週の後半は戻してきたこともあり、僕越はVNダイレクト証券(VND)を買い増ししました。

有償増資の権利落ち前に滑り込んだ形です。

有償増資は少し受け取りが先になってしまいますが、VNダイレクト証券(VND)の場合、負債返済ではなく新規投資に割り振るために起こしている有償増資になりますので、利益が出る確率が高い固めの投資ではないかと思っています。

そのほかのベトナム企業、特に不動産投資系の会社や製造業でも有償増資が見られますが、負債への割り当てのための企業も散見されていますので、気を付けたいと思っています。

また僕越は、VFMベトナム・ダイヤモンドETFを定期購入しています。

2021年2月から買っていますが、順調に利益が出ているので今月も買い増しをいれました。

外国人投資家枠が売り切れているFPT情報通信:FPTが入っているのが大きな理由です。

VFMベトナム・ダイヤモンドETFについてはくわしい解説を準備しています。第一弾は次のページで見られます。

https://vntoshi.com/about-vfm-vietnam-diamond-etf-1_foreign-ownership-ratio/

さて、今週はどう動きますかね。楽しみです。

それにしても運動をシナクテハ。。。。よい一週間を!

  • B!