ベトナム株式、不動産、ビジネスへ育てる視点の長期投資とベトナム情報

僕がベトナムに投資する理由

ベトナム語でのぶっつけ本番会話のすすめ

2015年11月29日

せっかくベトナムに駐在するのだから、もしくは旅行に行くのだからベトナムの人とコミュニケーションをしたいと思いませんか。特にベトナム株式に投資しているのであれば、ベトナム文化を会話の中から感じたり、ベトナムでのトレンドなどを知ることができるかもしれません。何より、こんなに興味深い人たちとコミュニケーションしないなんて、そんなもったいないことはありません。

 

僕越がベトナムに持ってきて重宝している本。

それが、『旅の指さし会話帳11 ベトナム』です。この本があれば、ベトナム語でのぶっつけ本番会話が本当に簡単です。

 

amazonで見る⇒ ゆかいな旅のおともに:指差し会話帳ベトナム

 

この本は情報センター出版局が出している、海外旅行が好きな人たちの間で有名な指差し会話帳シリーズのベトナム語版です。かわいいイラストの横に、ベトナム語と日本語が併記されていて楽しくコミュニケーションに使えます。僕越の本はすっかり使い込まれて、こんなにボロボロになってしまいました。

実際この本、かなり使えるんです。

 

イラストと気の利いた言葉で話が盛り上がる

現行版は第二版になりますが、うさぎのかわいいイラストに、著者である池田浩明さんによって選ばれた気のきいた言葉たちがジャンルごとに並びます。僕越が使っている第一版ではシミズヒロシさんのユーモラスなかえるのイラストがくだけた雰囲気にもって行きやすく好きだった、というのはうちの奥さんの意見です。

内容はさらに充実していますが、うちの奥さんは池田さんは3ヶ月間のベトナム語語学留学の経験だけで、ハノイのタンロン大学で法律を勉強しはじめたつわものだとか。年は僕越とほとんど一緒です。

この指さし会話帳のベトナム語版も自ら出版社に売り込みにいったほどの行動力をお持ちです。

それくらい、熱い想いと勢いでつくられた本書。

 

学生の中でおぼえてきたベトナム語だけに、場を盛り上げるちょっと気の利いた言葉たちが選ばれています。だから、ベトナム人にこの本を見せると、話が弾むこと弾むこと。これまで、そのほかの言語バージョンもいくつか使ってきましたが、ベトナム語版は本当によくできています。

 

“ベトナム語が徐々にできるようになり、話す内容が濃くなっていくにしたがって、「なんておもしろいところなんだ!」と思うようになり、ずっとこの人たちとかかわっていたいと思うようになった。”


とはその池田さんの談ですが、激しく同意。

 

すでに僕越も100人近いベトナム人とのコミュニケーションに活用した本書。ベトナムに来たころは、この本でベトナム人と話すことに慣れることができました。今では、少しベトナム語ができるようになったので、この本をネタにさらにどんどん面白い話がきけます。

 

ベトナム人が気になる質問ナンバーワン

この本を見せると、まず興味深々で聞かれるのが、大抵この質問。

 

「一ヶ月の収入はいくらですか?」

 

 

本当にみんな、指さします。というか、別にこの指さし会話帳が無くても訊かれます。そんなとき、決まって僕越はこういってごまかします。

「ゼーコアー(rẻ quá, とっても安いよ~)」

なかなか信じてくれないのですがね。。。

 

他にも、「結婚していますか?」という質問も人気です。

ベトナムの人とのラブロマンスを期待する人にもとってもきっと役に立つでしょう。

 

厳選された辞典は単語帳としても秀逸

さらに僕越が重宝しているのは、巻末の小事典です。2,500語のベトナム語が日越、越日で載っています。ベトナム語が少しできてくると、やっぱり大事なのが単語力。ベトナム語の単語力を鍛えている僕越は、ここの単語を順番に覚えていっています。

単語力があがると、ベトナム語でコミュニケーションするのが本当に面白くなります。

 

この使える指さし会話帳。ベトナムに滞在される機会があるのなら是非持ってこられることをお勧めします。最近では、コンパクトなMini版も出ているそうです。安くて軽い。より携帯しやすくなって便利そうですね。元の本もそんなに大きいわけではないので、会話につかうなら見やすい通常版がおすすめではあります。

amazonで見る⇒ コンパクトに仕込む:指差し会話帳ベトナムmini

 

さらに池田さんは食べる指差し会話帳ベトナムも書かれているそうです。こちらは今度、日本に帰ったら手に入れようと思います。人間味あふれるベトナム人とベトナム料理。ベトナム文化の醍醐味はその2つにあると言っても過言ではありません。

amazonで見る⇒ 写真があれば何でも探せる:食べる指差し会話帳ベトナム

ベトナムにこられる機会ができたら、ぜひこれらの本を片手にベトナムの方たちの懐へ一歩踏み込んでみてください。さらにベトナムの魅力がわかること間違いありません。

 

最後に、ベトナム語のとっかかりには、キメ台詞をいくつか覚えておくと非常に盛り上がります。ベトナムで人気者になるために知っておきたいベトナム語フレーズ11選使うだけで自然にベトナム語が上達する7つのフレーズも参考に、ベトナム語とともに楽しむベトナムライフをエンジョイしてください。

 

  • B!